2023年8月21日月曜日

【二次創作】多胎について

此方は「二次創作の多胎」について書かせて頂いております。
前回書いた修正版になります。

二次創作においてとても大切なことです。
興味のある方はどうぞご覧ください。


一時創作及び二次創作の世界「ジュエルズフィールド」では、出産と兄弟姉妹構成を司る管理者が存在している。
その管理者は、かなり気まぐれであり普通の人の子供は1人ずつで生まれてくるのが当たり前の事だが、稀に多胎児が生まれることも少なくはない。
其処で、二次元での多胎児たちについてを軽く説明しましょう。

・双子
そのまま双生児の意味。1回の出産で2人同時に生まれてくる。多くの親は二人兄弟で終わらせることが多い(例:森園姉弟、マリオ&ルイージ兄弟)
しかし、大人数の兄弟(大家族)の中で双子が何組か生まれるケースも多い。
基本的にジュエルズフィールドでは、双子は第2子以降で生まれてくることが多い。
もし、第1子と第2子が双子で生まれてその後、第3子以降が生まれる場合は第3子も第4子とともに双子で生まれてこなければならない(※極めて稀だが第5子も含めて三つ子で生まれるケースもある)
その場合、2組3組と続く。

基本的には、第1子が一人生まれで第2子以降が双子になるケースが此方では当たり前である(例:城山登3兄妹)
第2子と第3子が双子でも、後から第4子が1人で生まれるケースもある。


三つ子(またはそれ以上)
一度の出産で3人同時に生まれてくる。
双子と比べて数は少ないが、現実世界の現在の日本の人口と比べ、子供の数の多い二次創作の世界では版権キャラを含めると何組か見かけることもある。

4人(5人)以上の兄弟姉妹の中でも見ることがあり、その場合は下の方でよく見かける(例:地平新&彼方の弟妹)

四つ子や五つ子は、全く存在してない訳ではないが可也稀である。


・年子
1歳違いの兄弟姉妹。容姿も瓜二つが多く双子と大差ない事もある。
必ず、第1子と第2子で生まれてこなければならない。
3人以上の兄弟姉妹の中でも絶対に年子が一番最初に来る事になっており、その際は第1子と第2子が年子で、3人目以降は年が離れる傾向がスライヴセントラルでは当たり前である(例:朝倉3兄妹、水園(ベリル)3兄妹)

ただ、第3子、第4子、第5子と1年ずつ続いて連続年子で生まれるケースもある。

その他に第1子と第2子が年子でも、第3子と第4子も年子2組になる場合もある(例:アルカラム4兄弟姉妹)

※アルカラムファミリーの4人の子は此方ではショコラとビターが年子(上)、カカオとガーナが年子(下)で分かれており、ビターは原作では養子だが二次元ではシュクレとシュガーの間に生まれた真の子設定である。


・ランダム
大家族でよく見かけるが双子、年子、年齢違いの兄弟とバラバラである。
第1子と第2子が年子で、第3子と第4子が双子、更に5子以降も生まれるケースがある。


以上です。

私の方で作成している二次創作の中では、今の現実よりも可也人口が多く大家族で暮らしているのもよく見る為、こういう兄弟姉妹の組み合わせのケースもあるんではないかなあと思い、考えて書かせて頂きました。

二次創作の世界でも気まぐれな神様は一部見かけます。
共に居住してるアニメやゲームキャラ達を含めればそれ以上の人数になりますが、スライヴセントラル内は広いようで狭いです。
中にはよく見ると思います。

因みに私が「年子」は末っ子同士にしない理由は、年齢の見た目のバランスが悪い上に、一番最初に来てくれた方が何より性格もバランスが良くなると思いましたので。

芸能人やタレントの子沢山の場合、私の見た情報では上の子が双子、下の子が年子がやたら多すぎです。ですのでせめてもの二次創作だけでも逆が良いと思いました。

最後に言わせて頂きます。
此方は「差別」ではなく、「区別」ですのでご理解の程よろしくお願いいたします。

また、上記の内容に該当しないキャラクターはルール違反となります。

宜しくお願い致します。



にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村

宜しければポチっと押して下さいノ

12 件のコメント:

  1. マコリンさん、こんばんは。ルイピコです。
    PCの調子は大丈夫でしたか?
    地方はネットの回線が不十分ですので休みながら更新した方がいいと思います。

    記事拝見させて頂きました!

    こういう兄弟姉妹組み合わせも面白いし悪くないと個人的には思いました。
    そういえば私もマコリンさんのキャラ、やたらと一番上が年子で末っ子双子ちょくちょく見るなあと思ったらそういう理由が有ったのですね^^

    でもその方がバランスいいですよね。

    芸能人のお子さんって、どういう訳か上が双子で下が年子のケースよく見ますよね、彼らには産み分けガちゃんと出来ないのでしょうか?(某ニュースで見る限り)。
    下が双子のお子さんだったら思いつくのはダイヤモンドユカイさんや、東原亜希さん、高村凛さんのお子さんたちくらいでしょうかね。
    (ダイヤモンドさんは長女と末が男の双子で双子とお姉ちゃんは年子でした、東原さんのお子さんは1番目と2番目が年子、3番目と4番目が双子、高村さんも1番目と2番目が年子、3番目と4番目が双子、5番目が離れていました)

    アルカラムの4人は私も動画を少し見た限り、二次創作では多分ダブル年子だろうと脳内妄想してたのでなんか正解してました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ルイピコ様

      今はPCが平常運転ですが、やはり熱がたまりやすく少しグルグルすることが有ります。
      どなたか対処法教えて欲しいですが、もし地方が悪いんだとしたら今すぐに首都圏にでも引っ越したいですよ。

      以前の記事のリメイク版ですが、分かり易い説明に直したのでご理解して頂けたなら何よりです。
      そうなんですよね。
      ()の例に書かれてる該当のキャラがそうです。

      バランス良いと言ってくれて同じ意見で嬉しいです。

      何でしょうねぇ、芸能人ってどういう訳か3人以上いるお子さんの中で上が双子、下が年子ってばかりでつまらないです。
      私は産み分けの専門家ではないので詳しくは分かりませんけど、多分そうなんじゃないんでしょうか?

      嗚呼、確かにダイヤモンドユカイさんや東原亜希さん、高村凛さんの子さん方の組み合わせはまさに私の理想です。
      此れから新生児を作る芸能人の皆様は、彼らを見習ってほしいですね。

      アルカラムの4人は、アニメでは別々に生まれていますが(誕生日は偶然みんな一緒で諸事情で偽の誕生日も作成してるのは此方も同じ)
      私も多分二次創作では、彼らの雰囲気からダブル年子だろうと思いましたので。

      削除
  2. マコリン様こんばんは。
    多胎の記事の修正版、拝見しました。追記部分についても了解しましたので。

    僕は今後もブログ内のルールに従いますので、ご安心ください。

    最後に雅キャラの改姓や改名についてのメールを送りましたので、お時間がある時にご確認願います(勿論PCの調子もありますので、後回しでいいので)。
    本当はこれとは別に色々言いたい事もあったのですが、敢えて控えます。

    では、短いですが失礼します。

    返信削除
    返信
    1. >雅様

      こんばんは。
      以前の修正版になります。
      雅様自身は、私のシナリオから「本当はこんなの見たくないのに」と思ってるでしょうけど、初めての方の為にもう一度分かり易く書かせて頂きましたのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

      ルールは極力守って欲しいです。
      後出しで批判は受け付けておりませんので。

      メールの方は時間が空き次第(後、PCの調子次第)で、後程返信させていただきます。

      削除
  3. こんばんは。夜遅くにすみません。
    また私からアニメについて禁忌か歓迎か聞きたくなりまして。

    以下のアニメは禁忌でしょうか?歓迎でしょうか?
    今回は似た感じ(?)の作品を選びました。

    ・東京マグニチュード8.0
    ・メイドインアビス
    ・東京喰種トーキョーグール
    ・ぼくらの
    ・デビルマン
    ・チャージマン研
    ・スレイヤーズ

    で。

    返信削除
  4. >ルイピコ様

    上記で展示された版権ですが、
    スレイヤーズ以外は全部忌避です。

    東京マグニチュード8.0は東日本大震災を経験した私にとっては地震をテーマにしたアニメは抵抗あります。

    メイドインアビスはキャラデザに反してグロテスクが大量に含まれているので。

    東京喰種トーキョーグールは世界観合わない上にリアルすぎます。

    ぼくらのは地球を守るために戦機を1人ずつ動かして勝っても命を落とされる設定が重すぎます。

    デビルマンは父に勧められて見ましたが、私個人的には苦手です、美樹の最期も無残でしたし。
    (永井豪先生の作品はキューティーハニーしか勝たん←)

    チャージマン研は世代ではありませんが、YouTubeのアニメ考察を確認した結果、いろいろ支離滅裂でしたし絵柄もガッチャマン同様好みでありません。

    【余談】
    スレイヤーズを歓迎にしたのは、今でもリナ・インバースは憧れの存在だからです。

    返信削除
  5. こんばんわ。
    多胎に関する設定の修正も分かりました。

    ですがこれだけは言わせてください。

    第一子のみ一人っ子第二子以降連続双子と上一人下四つ子以上の方が気持ち悪くて嫌です(特にヒューマノイドは)。

    ルイピコ様の版権についてはスレイヤーズ以外受け付けません。

    返信削除
  6. >ルリカ様

    ご理解して頂けたようで何よりです。
    私もその組み合わせには興味ありませんのでご安心を。
    多いのは上ダブル、下ダブルとかそのあたりです。
    (アルカラム4人兄妹はそれにしました)
    其れがまあ稀だと思いますが普通だと思ってます。

    でもダイヤモンドユカイさんのお子さん3人のようなのが一番理想です。

    スレイヤーズ以外は禁忌と言う事で此方も安心しました。

    返信削除
  7. 夜分遅くに失礼いたします、マコリン様。
    赤青黄緑と申します。

    多胎を拝見いたしました。
    マコリン様がお書きなさった通り、最初だけ双子で、次は年子なのは私も複雑に存じております。

    『東京マグニチュード8.0』、『メイドインアビス』、『東京喰種トーキョーグール』、『ぼくらの』、『デビルマン』、『チャージマン研』は私にとって話題持ち込み禁止版権に値します。

    『メイドインアビス』はイラストのバランスがよろしくなくて残酷表現が目に余りますし、『東京喰種トーキョーグール』は人間ではなくなるところが『仮面ライダー鎧武』を思わせます。『ぼくらの』、『デビルマン』、『チャージマン研』はキャラデザも物語展開も救われません。特に『チャージマン研』は人を助けないところが『ぜんまいざむらい』を思わせます。

    『スレイヤーズ』だけ歓迎でとてもうれしい限りに存じます。
    ダイヤモンドユカイはとても格好いいですよね。

    私からも地雷作品と話題持ち込み禁止作品をお書きいたします。
    『地獄楽』外観は美しくても『エヴァンゲリオン』+『進撃の巨人』+『鬼滅の刃』+『呪術廻戦』と同じく残酷表現だらけ。
    『宝石の国』キャラクターデザインと物語展開が地雷。

    加えまして、私が気になっている版権です。
    『KING OF PRISM』『プリマジ』と同じプリティーシリーズで『Splatoon』との雰囲気が合っている。
    『SPY×FAMILY』仮初の家族で心理表現が好き。
    もし、気になっている版権が地雷でしたら取り辞めます。

    以上です。

    返信削除
    返信
    1. >赤青黄緑様

      おひさしぶりです。
      上記を読んでご理解して頂けて何よりです。

      私にも版権は好き嫌いあります。
      キャラデザが良くても内容がよろしくなかったり(またはその逆)、面白くなかった版権等は出す気ありません。

      スレイヤーズはカッコいいので気に入ってます。
      ダイヤモンドユカイさんは人柄も良いですよね。
      地獄楽と宝石の国は初めて聞いた版権ですが、残酷描写なら忌避に入れてもいいと思います。
      (※ちなみに私自身は宝石を題材にしてるアニメはジュエルペットしか知りません)

      『KING OF PRISM』と『プリマジ』は、王様ゲームや今現在のプリキュアよりは遥かにいいと思ってます。

      『SPY×FAMILY』は本編は見てませんが、グッズや画像を見た時、線画がとても綺麗ですし、アーニャが可愛いので歓迎にします。
      個人的な意見ですが、SPY×FAMILYの方が鬼滅の刃よりは全然いいです。

      削除
  8. マコリン様こんばんは、早いもので9月になりましたね。

    今日は心配になったという気持ちが勝ってしまったので、コメントしました(謂わば安否確認です)。
    無事が確認出来ればそれでいいので(余計なお世話&お節介なのは解っていますが)。

    なお、ルイピコさんが提示された版権につきましては、僕も歓迎はスレイヤーズだけです(他は全てNGです)。

    今日は以上です。

    返信削除
    返信
    1. 雅様こんばんは。

      すみません。ここ最近ネットがぶちブチ切れて地球マークが何度も出てしまうようで。
      なかなか入れなかったのです。
      本当に田舎は嫌いです。ネット設備きちんとしてなくて;;

      私は元気ですので。

      雅様がスレイヤーズ歓迎でよかったです。
      私もそれ以外はNGです(理由は上述通り)。

      削除

新しい記事

【お知らせ】現在のネット状況と追記(修正版)

此処3日、4日くらい 我がパソコンのWi-fiが切れてばかりの状態が続いているので、新しいブログのスタートが遅くなります。 ご迷惑かけてすみません。もう少し時間かかります。 ネットについて聞きたいです。 此処ずっとこのような状況が続いてます。 特に 朝9時くらい、夜にYouTub...

人気の記事