2023年7月15日土曜日

【オリキャラ】プレシャストーン組A

昨日は、夕飯に食べたかき揚げ天婦羅に当たって調子が悪くて早く寝てしまいました。
今は落ち着いてます。
本題に移りますが、残留メンバー(後105人)のリメイクの続きを始めます。
此方からはコンセプトが変わります。

「弾けてメロディ~プレシャストーン~!」

旧時代に作成した音楽ゲームをコンセプトにしたメンバーの令和バージョンになります。
プレシャストーンはプレシャスストーン(宝石、プレシャスはかけがえのないと言う意味)が由来です。
中身としては早い話、ギタドラ、アラビアンクリスタル、Amuzyのメダルゲーム、姫トラ、Daito Music、メイドインワリオ、リズム天国のような感じにしたいですね。

此処から紹介するメンバーは宝石の擬人化とそれらにちなんだ名前のメンバーになります。
そして、彼らの目は本物の宝石が詰められているのが特徴です。

プレシャストーン組A(長いと思ったらプレシャスAと呼んで貰って構いません)の紹介を致します。

此方のメンバーは、其々ルビー、サファイア、エメラルド、ダイヤモンド、パールの擬人化になります。
最初は4大宝石、もしくは5大宝石ですね!



二色紅美子(Kumiko Niiro)

宝石

【読み】にいろ くみこ
【性別】♀
【誕生日】7月5日(蟹座)(ルビーの誕生石)
【血液型】AB型
【希望CV】戸松遥さん

■原作の設定
プレシャスA組の1人。中学1年生の13歳。
宝石・ルビーの擬人化。
髪の色はオレンジ(ミディアム)。目の色は赤(垂れ目の一重瞼)。
宝石の女王と呼ばれた赤い宝石の割に、普段は余り目立たないが、イザという時は頼りになる。
優しくて友達思いだが、恋愛には奥手。
兄の蒼一郎とは「赤青コンビ」もしくは「コランダム兄妹」と呼ばれている。
人混みとお化けが大の苦手。
メンバーには其々「お兄ちゃん」、「緑先輩」、「大哉先輩」、「真珠ちゃん」と呼ぶ。
趣味は、皆と遊ぶ事、逆上がり。
話し言葉は中性的(※女性言葉は使わない)。
一人称は、「あたし」
二人称は、「貴方」。年下には「君」か下の名前で呼ぶこともある。
名前の由来は、コランダムが「二色」と、ルビーの和名「紅玉」から(「くみこ」と言う読みは姓名判断で決めた)。
■二次元の設定
アッシュフォード学園に通っている。
仲良し…常盤晶紀(雅様のオリキャラ)。



二色蒼一郎(Souichirou Niiro)

宝石

【読み】にいろ そういちろう
【性別】♂
【誕生日】9月18日(乙女座)(サファイアの誕生石)
【血液型】AB型
【希望CV】森田成一さん

■原作の設定
プレシャスA組の1人。中学3年生の15歳。
紅美子の2歳年上の兄。
宝石・サファイアの擬人化。
髪の色はブロンド(斜め分けしたショート)。目の色は青(釣り目の一重瞼)。そばかすがある。
餓鬼大将的な存在であるが、時には仲間思いで涙もろい性格。
運動神経抜群。 
雷が苦手でシスコンである。
妹の紅美子とは「赤青コンビ」もしくは「コランダム兄妹」と呼ばれている
メンバーには其々「紅美子」、「水園」、「花菱」、「細貝」と呼ぶ。
趣味は、トレーニングとスポーツ観戦。
話し言葉は男言葉(ワイルド系)。
一人称は「俺」
二人称は「お前」
名前の由来は、コランダムが「二色」と、サファイアの和名「蒼玉」から(「そういちろう」と言う読みは姓名判断で決めた)。
■二次元の設定
アッシュフォード学園に通っている。
仲良し…濱家和也(雅様のオリキャラ)、パーチア姫、ドームケーキちゃん(詩月様のオリキャラ)
(パーチア姫はサファイア繋がりで意気投合)。


水園緑(Ryoku Mizuzono)

宝石









【読み】みずぞの りょく
【性別】♂
【誕生日】5月8日(牡牛座)(エメラルドの誕生石)
【血液型】O型
【希望CV】木村良平さん

■原作の設定
プレシャスA組の1人。中学2年生の14歳。
宝石・エメラルドの擬人化。
髪の色は深緑(癖毛の強めのショート)。目の色は緑(垂れ目の一重瞼)。
紅美子の先輩。
冷静でナルシスト的存在。
何故か人外や異国の人物が来ても物怖じしない。
自然のものに戯れるのも好きで、クレオパトラを最も尊敬してるらしい(エメラルドの歴史より)。
妹が2人いる(年子の妹はアクアマリンの擬人化、末の妹はモルガナイトの擬人化)。
メンバーには其々「紅美子さん」、「蒼一郎さん」、「大哉さん」、「真珠さん」と呼ぶ。
趣味は自然科学の勉強。
話し言葉は中性的。
一人称は「僕」
二人称は「君」
名前の由来は、エメラルドの和名「緑玉」と緑にあやかった苗字で「水園」にした。
■二次元の設定
アッシュフォード学園に通っている。
仲良し…森田哲志(雅様のオリキャラ)。


花菱大哉(Dia Hanabishi)

宝石









【読み】はなびし だいや
【性別】♀
【誕生日】4月16日(牡羊座)(ダイヤモンドの誕生石)
【血液型】A型
【希望CV】斎賀みつきさん

■原作の設定
プレシャスA組の1人。中学2年生の14歳。
宝石・ダイヤモンド(イエローダイヤモンド)の擬人化。
髪の色は銀色(ウェーブでバラバラの長さ)。目の色は黄色(釣り目の二重瞼)。
紅美子の先輩。
クールビューティーで紳士的なボーイッシュ。
A組では孤独感を浴びた存在だが、学校では女子生徒に人気が高い。
仲裁はやらない上に他人の遣る事に口は挟まない。
モース硬度が10と一番高いので石頭以上の硬さである。
メンバーには其々「紅美子」、「蒼一郎先輩」、「緑くん」、「真珠」と呼ぶ。
趣味は読書。
話し言葉は中性的(紳士的な口調)。※汚い言葉は使わない。
一人称は「僕」
二人称は「君」
名前の由来は、「菱形」と「ダイヤモンド」から(ダイヤが菱形に見立てるところから)。
■二次元の設定
アッシュフォード学園に通っている。
仲良し…石塚紘二郎(雅様のオリキャラ)(希望声優繋がり)。


細貝真珠(Shinjyu Hosogai)

宝石













【読み】ほそがい しんじゅ
【性別】♀
【誕生日】6月6日(双子座)(パールの誕生石)
【血液型】B型
【希望CV】東山奈央さん

■原作の設定
プレシャスA組の1人。中学1年生の13歳。
宝石・パールの擬人化。
髪の色は黒(横が広がってるポニーテール)。目の色は白(丸い目)。
紅美子のクラスメイト。
心優しいが物事ははっきり言う性格。おしゃれにも敏感である。
高所恐怖症。
メンバーには其々「紅美子ちゃん」、「蒼一郎先輩」、「緑くん」、「大哉ちゃん」と呼ぶ。
趣味は、ファッションのコーディネート
話し言葉は女言葉(元気系)。
一人称は「私」もしくは「あたし」
二人称は「貴方」
名前の由来は、パールの和名「真珠」と貝に入ってる宝石とのことで苗字は「ほそがい」で姓名判断で決めた(実は「きあちゃんねる」の細貝数の子先生が由来なのはもう一つの理由←)。
■二次元の設定
アッシュフォード学園に通っている。
仲良し…出雲塔子(雅様のオリキャラ)(希望声優繋がり)。
戚…細貝政晃(雅様のオリキャラ)(従兄妹設定)※許可済み


以上になります。

上記の5人は其々、光川、舞沢、森高、白銀、心地のリメイク版になります。

このメンバーの組み合わせは譲れずそのままのリメイクになります。
最近、元に成れそうな擬人化シリーズを調べるのにハマりまして「どうせリメイクするなら擬人化民族にしてみるか!」という結果になりました。
ルビーの紅美子ちゃんはリメイクで女子になりました。(※ルビーは宝石の女王と言う事でサファイアと対象にするには変更するかなと考えた結果です

この5人の呼び方は「紅美子ちゃん」、「蒼一郎君」(※コランダムコンビは兄妹の為)、「水園君」、「花菱ちゃん」、「細貝ちゃん」と読んで(呼んで)頂けたら嬉しいです。

イメージの雰囲気ですが、情報収集でネットで懐かしの版権キャラ等を参考にしてピンと来たのを選んだので特にないです。
リメイクの面影をも残したいと言う理由もありましたので。

次回はプレシャストーン組Bを紹介いたします。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村

擬人化 - ブログ村ハッシュタグ
#擬人化
宜しければポチっと押して下さいノ

8 件のコメント:

  1. 私は二色蒼一郎くん推しです!!森田さん推しなのと、性格の設定が好きです♡

    返信削除
  2. >モアイ様

    こんばんは。
    コメント有難う御座います!
    蒼一郎が喜んでます。

    返信削除
  3. マコリン様こんばんは、夜分恐れ入ります。
    体調の方は大丈夫でしょうか?特にこの時期は食べ物にも注意しなければなりませんからね。僕も気を付けたいと思います。

    久々のオリキャラ拝見させて頂きました。今回は旧時代に最も活躍していたキャラ達のリメイクですね。
    しかも皆さん、宝石の擬人化という事で特徴などもしっかり捉えられていると思います(昔の面影もあるのも良いです)。
    また、旧時代のコンセプトを再利用しているのも素晴らしいです。プレシャストーンという名称も素敵ですよ。
    特に僕は花菱ちゃんがお気に入りです。ボーイッシュな麗人という設定が特にです(まあ、全員お気に入りですが何より容姿が旧時代の面影が残っていたので安心しました)。

    最後にまた仲良し設定を思いつきました。
    ・紅美子ちゃん→常盤。
    ・蒼一郎くん→濱家。
    ・水園くん→森田。
    ・花菱ちゃん→紘二郎。
    ・細貝ちゃん→出雲、こちらの細貝。
    まあ、こんな感じです。後半3人は希望声優繋がりですが^^
    特に細貝ちゃんとはこちらの細貝と親戚関係にしてほしいです。従兄妹かハトコなどは其方にお任せします。

    次のB組も楽しみにしております。

    返信削除
  4. こんばんわ。

    かつてのキャラをリメイクする形で弾メロ復活したのですね。

    まだ不慣れですが少しずつ時間をかけて受け入れられるようにします(やはり大哉ちゃんは変わらなかったので好き)。

    返信削除
    返信
    1. 上記のコメントは私ルリカです💧

      ごめんなさい💧💧😨

      削除
  5. >雅様
    こんばんは。
    体調は大丈夫です。
    夏は食中毒になりやすい季節ですからね。

    そうです。
    ずっと前に活躍してた旧メンバーです。
    「どうせ直すなら擬人化の民族にしよう!」という考えで私が一番好きなジャンルの宝石のモチーフのメンバーになりました。
    音ゲーコンセプトはどうしても忘れられないのと、殆どの音ゲーやポップな作品に歓迎が多かったのでそれらを参考にしたいなあと思ったのがきっかけです。

    有難う御座います。
    花菱が喜んでます。

    仲良し設定の方は後程、追記します。
    細貝ちゃんは細貝君と従兄妹設定にします。
    どうしても私も細貝ってつけたかったので、其れに由来はきあちゃんねるに細貝数の子先生にしましたのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

    余談、紅美子ちゃんは最初「紅蘭(くらん)」と言う名前を候補にしてましたが、音を考えたら日本人らしくないし蒼一郎と同じ3文字にした方が兄妹らしいとのことで「紅美子」になりました。


    >ルリカ様
    こんばんは。
    最初に名前を入力するところで気を付けた方がいいかなと。

    実は旧時代のコンセプトとどうしても譲れなかった残留オリキャラたちのサイクルになりました。

    キャラの呼び方については記載してますので上記をご覧ください。

    花菱ちゃんでいいですので。

    返信削除
  6. 誠に申し訳ありません😥

    返信削除
  7. >ルリカ様

    いえいえ。
    今度から、呼び方は赤文字にしなくてはですね;

    返信削除

新しい記事

【お知らせ】現在のネット状況と追記(修正版)

此処3日、4日くらい 我がパソコンのWi-fiが切れてばかりの状態が続いているので、新しいブログのスタートが遅くなります。 ご迷惑かけてすみません。もう少し時間かかります。 ネットについて聞きたいです。 此処ずっとこのような状況が続いてます。 特に 朝9時くらい、夜にYouTub...

人気の記事