2023年5月20日土曜日

【オリキャラ】DQN組C

舞のスカッと!に登場するオリキャラの紹介文になります。
こちらは、「DQN組C」を紹介しています。

スカッとする話のコンセプト「舞のスカッと!」の登場人物紹介は此方で終わりです。



神谷凌央(Ryoo Kamiya)

舞のスカッと!








【読み】かみや りょお
【性別】♂
【誕生日】1月15日(山羊座)
【血液型】A型。
【希望CV】置鮎龍太郎さん

■原作の設定
DQN組Cの1人。38歳の弁護士。
髪の色は黒(おでこを出した腰まで長いハーフアップポニーテール)。目の色は赤(細い一重瞼)。
普段は温和で誠実な性格だが、頑固な一面も。怒ると非常に怖い。
雰囲気を含め、味方組からは余り近づかない。
一時創作でも弁護士をしたり、鈴鳴とはDQN夫婦での役もある。
神崎が大人役の場合は、「かみかんコンビ(神が付く苗字同士)」としてタッグを組むことが有る。
メンバーには其々「玲美」、「愛弥」、「姫城」、「遊間」と呼ぶ。
趣味は、釣り。
話し言葉は男言葉だが、年上に関しては敬語で話す。
一人称は、「俺」時々「私」
二人称は、「君」
名前の由来は、「凌」は「相手の上にのしあがる」と「中心」という意味を合わせ「谷に上るイメージ」にしたかったから。
■二次元の設定
天翔学園の卒業生。
仲良し…未定。


鈴鳴玲美(Remi Suzunari)

舞のスカッと!

【読み】すずなり れみ
【性別】♀
【誕生日】2月3日(水瓶座)(節分の日)
【血液型】O型
【希望CV】米澤円さん

■原作の設定
DQN組Cの1人。37歳の医者(担当は内科医と産婦人科)。
髪の色は黒(前髪ポンパ)。目の色は青(釣り目の二重瞼)。
元々の職業柄、医療の知識としては優秀であり、彼女のクリニックは結構通院者も良く通う。
ただ、性格はレベルの高い職業であるためか神谷同様少々石頭で頑固な一面を持ち、御託や長話が多い。
ゴキブリと蜂が嫌い。
一時創作でも医者をしたり、神谷と夫婦役だったり姑(しゅうとめ)の役だったり溺愛比較の母親役が多い。
メンバーには其々「神谷さん(もしくは凌央さん)」、「奏君」、「国野ちゃん」、「時任君(もしくは遊間君)」と呼ぶ。
趣味は、映画鑑賞。
話し言葉は、女言葉。
一人称は、「私」
二人称は、「貴方」、「あんた」
名前の由来は、「鈴鳴」は「鈴が鳴る」と「玲美」は「玉の鳴る美しい音」を合わせた。
■二次元の設定
天翔学園の卒業生。
仲良し…未定。


奏愛弥(Manaya Kanade)

舞のスカッと!










【読み】かなで まなや
【性別】♂
【誕生日】3月21日(牡羊座)
【血液型】B型
【希望CV】緑川光さん

■原作の設定
DQN組Cの1人。ホストの23歳。
国野の彼氏でリア充。
女性のような見た目だが男性である。
髪の色はカフェオレ色(サイドポニー)。目の色は水色(くっきり一重瞼)。
手先が器用で子供の時からマジシャンに憧れていたことが有る。
几帳面な性格。
また、容姿を含め女性は勿論男性にも人気が高く、ナンバー1ホストでもある。
一時創作では、テレビでマジシャンに成ってたり、国野といる事が多い。
メンバーには其々「神谷さん」、「鈴鳴さん」、「姫ちゃん(姫城)」、「時任君」と呼ぶ。
趣味はパズルとマジック(現実世界のマジシャン・セロに匹敵するレベル)。
話し言葉は、中性的(一般男性の口調)。
一人称は、「僕」
二人称は、「君」
名前の由来は、「愛を奏でる」と3月生まれなので「弥生」の「弥」を留めにしたから。
■二次元の設定
天翔学園の卒業生。
仲良し…未定


国野姫城(Himeki Kunino)

舞のスカッと!










【読み】くにの ひめき
【性別】♀
【誕生日】4月3日(牡羊座)
【血液型】B型
【希望CV】雨宮天さん

■原作の設定
DQN組Cの1人。ホステスの23歳。
奏の彼女でリア充。
髪の色は焦げ茶色(姫カット)。目の色は深緑色(丸い目)。
小さい頃からマジシャンに憧れていて、奏とマジシャンコンビを組む。
勝負事で桜道達と競い合う事があるが、何を張り合っても負ける事の方が多い。
性格は負けん気が強く、ムキになりやすい。
また、容姿を含め男性にも人気が高く、ナンバー1ホステスでもある。
一時創作では、マウントを取る役の他、勝ち組お嬢様や溺愛される娘役、奏とテレビでマジシャンに成ってる事が多い。
メンバーには其々「神谷さん」、「鈴鳴さん」、「愛(まな)ちゃん(愛弥)」、「時任君」と呼ぶ。
趣味は、ゴールドアクセサリー集めとマジック(現実世界のマジシャン・セロに匹敵するレベル)。
話し言葉は、女言葉(「ですわ~」などを使うお嬢様口調)
一人称は、「私(わたくし)」
二人称は「貴方」
名前の由来は、「国のお姫様」から。
■二次元の設定
天翔学園の卒業生。
仲良し…未定。


時任遊間(Yuuma Tokitou)

舞のスカッと!











【読み】ときとう ゆうま
【性別】♂
【誕生日】5月25日(双子座)
【血液型】AB型
【希望CV】森嶋秀太さん

■原作の設定
DQN組Cの1人。高校1年生の16歳。
髪の色は青(片側がツンツンヘアー)。目の色は青(釣り目の小さい目)。
直情径行な性格。メンバー内では口数は少ないが身軽で行動も素早い。
学校の成績は上で頭はいい。
氷見とは特に仲良しで、一緒にいる事が多い。
暑がりである。
初対面から呼び捨てされるのを嫌っている。
一時創作では、原作にぶれずにクールなキャラを演じる。他の4人に比べDQNな要素が薄い。また単独行動が多い。
メンバーには其々「神谷さん」、「鈴鳴さん」、「奏さん」、「国野さん」と呼ぶ。
趣味は、カードゲーム(主にバトルゲーム)。
話し言葉は、男言葉。
一人称は、「俺」
二人称は、「お前」、「あんた」、「相手の名前」
名前の由来は、「遊ぶ時間」から。
■二次元の設定
天翔学園に通っている。帰宅部。
仲良し…未定。


以上です。

このメンバーは其々、大鳥清和、大鳥イリア、鳩羽翔馬、畑中鈴菜、雅称彩月がリメイクされた姿になります。

リメイク前の雰囲気や性格は半分残し、後は改造して作り直した感じになります。
奏と国野が若い大人同士でリア充という設定は最初から頭に入れていました。
時任は、雰囲気がA組の氷見と似ていますが、それでもクール系で似た者同士で寄り付きがある感じです。
一番悪そうな役で使えるのは神谷と鈴鳴かもしれません。
あとB組の逢坂も、結構近所トラブルのDQN役で頭に最初に浮かんでくる(笑)
因みに前者2人を弁護士と医者にした理由は、現実世界やドラマでも悪い役の職業が多いからです。
呼び方につきましては「神谷さん」、「鈴鳴さん」、「奏さん」、「国野さん」、「時任君」と読んで(呼んで)頂けたら嬉しいです。
DQN組Cの雰囲気発表です。
神谷…ゴクちゃん(クロネコの部屋)とルキウス(RPGツクールのA組)のミックス。
(髪型はゴクちゃん(但し彼よりは長い)、目つきはルキウス君)
鈴鳴…巻貝明太子(きあチャンネル)と清州鷹翌(ACTORS)のミックス。
(髪型は巻貝先生、目つきは清洲君)
奏…ロサ(RPGツクールのB組)と結子(RPGツクールのC組)のミックス。
(髪型はロサさん(但し彼女よりはボリュームあり)、目つきは結子ちゃん)
国野…リカ(ピエロ学園)とリヒト(RPGツクールのB組)のミックス。
(髪型はリカちゃん、目つきはリヒト君)
時任…統括主任(クロネコの部屋)とフレデリック(RPGツクールのE組)のミックス。
(髪型は統括主任、目つきはフレデリック君)
になります。

■最後に
「舞のスカッと!」のメンバーは合計60人になりました。
皆様は、この作品の登場人物で特に誰が好きになりましたか?
複数でも大丈夫ですので、コメント欄にてお願いします。
さて、次のキャラ紹介まではあと105人になりますね。
コンセプトを決めるまで次のキャラ紹介はいったん休みます。

【追記】
彼らの名前も、名付け用サイト「創作支援名前倉庫」から参考にさせて頂きました。
創作支援名前倉庫→此方


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村

ライバル - ブログ村ハッシュタグ
#ライバル
宜しければポチ押して下さいノ

7 件のコメント:

  1. こんばんは。ルイピコです。

    此方のDQN組のCの紹介と言う事ですが、やはり此方の子達もも一人一人が個性があって素敵な出来だなと思いました。
    彼らがどんなことを起こしてしまうのかは、小説が出るまで気長にお待ちしています。
    奏さん、一目見て可愛い女の子かなと思ったら男性だったのですね^^;

    国野さんのトランプの女王のようなデザインが好みです。

    舞のスカッと!のキャラ紹介が終えたと言う事で、お疲れ様でした。

    私は、桜道ちゃん始めとした看板5人と、フォースさんと山野さん、メープルちゃんと佳朗君が気に入ってます。


    一つ質問よろしいでしょうか?
    マコリンさんのオリキャラの大人男性たち(23歳以上)は長髪が多い気がするんですよね。
    逆に20歳以下の男児がショートヘアー多い気がするのですが、此れには何か理由があるのでしょうか?
    理由が無く「ただの個人の好みだ」っていうのであれば申し訳ありません。

    これだけです。

    いったん失礼します。

    返信削除
  2. マコリン様こんばんは、そして60人達成お疲れ様です。

    「舞のスカッと!」の最後の登場人物である、DQN組Cを拝見しました。
    皆さん、昔の雰囲気等は残りつつも一癖も二癖もあるキャラへと変貌したというのが第一印象です(実際前半4人の職業はドラマでは曰く付きの職業ですからね)。
    しかしながら、皆さん個性もあって面白いです。

    ルイピコさん同様、劇中どういった役回りをするか楽しみにしています。

    因みに僕が「舞のスカッと!」シリーズで特に気に入っているのは以下の通りです(グループの中でです、DQN組Cのみ理由を述べてます)。
    ・看板組→舞ちゃん。
    ・準看板組→英朗くん。
    ・隠れ看板組→進くん。
    ・ヒロイン組→新ちゃん。
    ・準隠れ看板組→来島先生。
    ・準ヒロイン組→メープルちゃん。
    ・味方組A→春汰さん。
    ・味方組B→牡丹さん。
    ・味方組C→山野さん。
    ・DQN組A→神崎ちゃん。
    ・DQN組B→早希ちゃん。
    ・DQN組C→奏さん&国野さん(リア充設定なのと、マジシャンとしても活躍しているのが気に入った)。
    とまあ、こんな感じです。

    残りのリメイクキャラのコンセプトについては後悔のないよう、じっくり考えてくださいね。こちらも気長に待っていますので。

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    五月病でコメント出来ませんでしたが今日今コメントさせていただきます。

    DQNメンバーも良い顔してますね。
    少しずつながらも彼らを受け入れるよう頑張ります。

    返信削除
  4. こんにちは、お久しぶりです。
    先日ようやくマリオの映画を観て来ました詩月ですm(_ _)m

    今回のC組の皆さんも、クセが強くも一人ひとり違う個性溢れる設定になってて素敵です!
    ちなみにルイピコさんと同じく、国野さんのピンクを基調にした可愛らしく華やかなデザインが特に良いなと思いました♪
    彼らの小説での活躍も楽しみにしております^^*

    『舞のスカッと!』シリーズのキャラの皆さん、私は看板組の桜道ちゃんとクルクル君、DQN組Aの神崎ちゃん、今回のDQN組Cの奏さん&国野さんが気に入っております♪
    今はなかなか絵が描けない日が続いてますが、描けそうな時にはシリーズに登場する皆さんも描かせて頂きたいと思いますので!

    ではではこれだけですが失礼致しますm(_ _)m

    返信削除
  5. 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    >ルイピコ様
    こんばんは。
    ご覧いただきありがとうございます。
    奏は一見は女性っぽいかもしれませんが、短パンでニーソックスの男性を描きたかったので思ったより可愛くなるかなと思ったらちゃんと男になりました(笑)

    国野のマジシャンに憧れてる思考から昔の米国映画に出てきそうなトランプの王女っぽいデザインで仕上げました。

    キャラも気に入って貰えて嬉しいです。

    大人男性が髪が長く、子供男児が短いのは理由があります。
    19歳未満の子供が長髪やフリフリの服を着せると「母親から虐待を受けてるように見えて」しまうからです。
    Yahooニュースで歌手の華●●●さん(※名前は伏せさせて頂きます)が当時1~2歳の息子さんに男なのに赤い服を着せたりツインテールにしてリボンを付けたり等を見て、完全に母親の玩具にされてる上に「あ、此れは19歳以下の男子はこういうのは駄目だ!」と思ったことがきっかけでマコキャラの19歳以下の男子はショートヘアが当たり前になってます。
    反対に20歳以上の男性キャラは自分の意思を持つようになり、「自ら伸ばしてる(伸ばすことができる)」という思考が出来るので20歳以上のマコキャラの男性陣はロングヘアが当たり前になってます(住職は除く)。

    おわかりいただけたでしょうか?


    >雅様
    今晩は。

    舞のスカッと!のC組もご覧頂きありがとうございます。
    顔の構造だけは改造をして、一応雰囲気だけは残しておきました。
    大人メンバーはドラマで良くある悪い役の職業を選びました。

    役回りの話は、思いつきましたら載せる予定です。

    お気に召して頂き光栄です。

    最後の奏と国野に関しては「嗚呼、リア充マジシャンにして正解でした」と思いました(笑)

    残りのメンバーはコンセプトが決まるまで暫く休みます(思いつき次第で再開するかもしれませんけど)。


    >ルリカ様
    お久しぶりです。
    五月病は大丈夫だったでしょうか?
    月的にもあれですので、あまり無理をせずお過ごしください。

    DQNメンバーをご覧いただきありがとうございます。
    直々慣れてくると思いますが。

    最後に、ルリカ様はマコキャラの「舞のスカッと!」で誰が好きになったか教えてください(複数化)。
    一番下の欄に書いて構いません。


    >詩月様
    こんばんは。お久しぶりです。
    マリオの映画の記事は、此方も拝見いたしました。
    ネタバレに成ってしまうので流れる感じで読ませて頂きましたが、私もマリオが子供の時から好きなのでいつか見たいと思ってます。

    C組をご覧いただきありがとうございます。
    国野の衣装は昔の米国映画に出てくるようなトランプの王女っぽいデザインにしました。

    小説はもう少々お待ちください。

    スカッとのキャラもお気に召して頂き何よりです。

    私も今はネタ切れで、絵をお休みしてますが落ち着いたらまた描こうと思います。

    返信削除
  6. こんばんわ。

    以下のキャラクターが気に入りました。

    味方組→全員
    DQN A組→全員
    DQN B組→朝倉紘希
    DQN C組→神谷凌央、時任遊間

    以上がお気に入りキャラクターです。

    返信削除
  7. >ルリカ様

    彼らを気に入って貰えて嬉しいです。
    それにしても桜道と味方組とDQN組全般…人気ですな(^^;A
    彼らの出番も考えて此れから活躍させていきますね!

    返信削除

新しい記事

【お知らせ】現在のネット状況と追記(修正版)

此処3日、4日くらい 我がパソコンのWi-fiが切れてばかりの状態が続いているので、新しいブログのスタートが遅くなります。 ご迷惑かけてすみません。もう少し時間かかります。 ネットについて聞きたいです。 此処ずっとこのような状況が続いてます。 特に 朝9時くらい、夜にYouTub...

人気の記事