2022年4月27日水曜日

【RPGツクールMV】A組

現在、Nintendo Switchで「RPGツクールMV Trinity」に出てくるゲームを製作しています。

何故このソフトを購入したのかというと、RPGアツマールでゲームを少ししたことがあって面白かったことと、YouTubeで制作者たちの作品を色々見て私も制作者になりたいと思ったからです。

PCでも制作してみたいですが、今は練習のみと言う事でSwitch版で頑張ろうと思います。自信が出るようになったらPC版で「RPGツクールMZ」という最新を手に入れたいです!


現在制作中のツクールMVTに登場する人物を紹介したいと思います。
メインメンバーのハロルド一行から紹介します(マコリン宅設定で(笑))
我が家ではグループ分けしていましてA~F組迄います。


A組(主人公)
男女比率2:3、イメージカラー「
















ハロルド(Harold)
【性別】♂ 
【年齢】16~17歳位

「RPGツクールMV」全ての主人公。勇者。ディベルト人。
空気の読めない食いしん坊だが、仲間を守ろうと必死で体を張る事も有る。
運と敏捷性だけはやたら強く、ある意味強運の持ち主。
他のグループからは、面白おめでたい奴と言われている。
何故か他種族とすんなり会話出来る。
メンバーには其々「テレーゼ」、「マーシャ」、「ルキウス」、「ブリズ」と呼んでいる。
趣味は町ブラと食べ歩き(食べ物全般)。
一人称は「俺」もしくは「僕」。
名前の由来は、公式名なので特に無いが、古英語で「英雄的な導き手」だと思われる。
















テレーゼ(Terese) 
【性別】♀ 
【年齢】16~17歳位

ハロルドの幼馴染。戦士。ディベルト人。
ボーイッシュで実はインペリアル・ナイツ(由来はインペリアルは宝石の「インペリアルトパーズ」)の子孫。
インペリアル系統の正当戦士の家系で生まれたが、本来は男性のみが認められた家系で女子に生まれた彼女は親族からは良い目で見られなかった経緯が有る。
其の為に一時期は性別を偽って戦士に成っていたが、後にハロルド達には本当のことを明かす。
体力はメンバーで一番上。
性格は職業柄勇ましく、自分の意見をはっきり述べる。
自己主張がしっかりしている。
毎回ハロルドの突込み役にならなくてはいけないのが悩みの一つ。 
メンバーには其々「ハロルド」、「マーシャ」、「ルキウス」、「ブリズ」と呼んでいる。
趣味は乗馬。
一人称は「私」。
名前の由来は、公式名なので特に無いが、ギリシャ語で「Therasia](収穫を上げる)だと思われる。
















マーシャ(Marcia)  
【性別】♀ 
【年齢】16~17歳位

ハロルドの幼馴染。魔術師。ディベルト人。
お茶目でお洒落が大好きだが、不器用な一面を持つ。
魔法学校に通っていた頃は成績に苦労した経緯あり。
MPはメンバーで一番上。
「ファイア」などの炎系の魔法を得意とする。
メンバーには其々「ハロルド」、「テレーゼ」、「ルキウス」、「ブリズ」と呼んでいる。
趣味は洋服、裁縫(後者は実は下手)。
一人称は「あたし」もしくは「私」 。
名前の由来は、公式名なので特に無いが、「マルス神に捧げられた」とも思われる。

 














ルキウス(Lucius)  
【性別】♂ 
【年齢】16~17歳位

ハロルドの幼馴染。僧侶。ディベルト人。
教会に勤めており、控え目且つ知的で教会内では優秀と呼ばれている。
ハロルド達のお馬鹿な行動には口を突っ込まない主義。 
優秀ではあるが、実際は同じメンバーなだけあってお馬鹿で変な行動に振り回されて釣られてやってしまう。
MPと魔法防御はやたら上。
「ヒール」などの回復系や光魔法をメインとする必殺技を持つ。
メンバーには其々「ハロルド」、「テレーゼ」、「マーシャ」、「ブリズ」と呼んでいる。
趣味は瞑想。
一人称は「私(わたくし)」 。
名前の由来は、公式名なので特に無いが、「輝く」という意味のラテン語で”lux”と思われる。
















ブリズ(Brise) 
【性別】♀ 
【年齢】不詳(妖精の為長生き?)

パートナー妖精。A組のサポート役。
A組4人をいつも見守り役。
最近は、ハロルドの行動には呆れている模様。
小さいので良く虫と間違えられることもある。
メンバーでは体力が少ないけど頑張る子。
メンバーには其々「ハロルド」、「テレーゼ」、「マーシャ」、「ルキウス」と呼んでいる。
趣味は花の蜜集め。
一人称は「私」 。
名前の由来は、フランス語で「そよ風」から。


以上です。やはり主人公組は、恒例のハロルドたちメンバーですね!
5人組形式が好きな私の場合、最後の1人はサポート役などの設定にしてます。
舞台に登場させる町の名前は「ディベルトシティ」とその王国名は「ディベルト王国」です。
由来は音楽用語にしたいと思い「明るく楽しい」イメージのある「divertimento(ディベルティメント)」から捻り「ディベルト」と名付けました。

次回はB組を紹介します。
最後に、ツクール好きな方、私(僕)も遊んでいるという方、自分もツクラーですと言う方、私と繋がりましょう。

【追記】
彼らの立ち絵を変更いたしました。
一応体を見せた方がいいと思いましたので。
「設定」の「ピクチャ」から選びました。


にほんブログ村 ゲームブログへ   にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ

新しい記事

【ファンアート】Happy birthday Rurika-sama in 2024!

 本日は、日頃からお世話になっている ルリカ様のお誕生日 ですので、ファンアートを掲載いたします。 新しいサイトに移る前に一回此方で載せたいと思います。 ルリカ様のオリキャラ(リメイク前だと思いますがお許しを)の プリティーマリンちゃん (真ん中の丸い子)とパートナー妖精の ミル...

人気の記事